ブログ | 東進ハイスクール海浜幕張校|千葉県

ブログ 

2017年 11月 19日 志田先生公開授業

 

 

志田先生の授業は

とても丁寧

授業を見学していただけでも

非常に楽しかったです。

 

昨日は

志田晶先生の

特別公開授業でした!

多くの生徒が

先生の授業を

体の芯から理解できたのではないでしょうか。

 

今後も

特別公開授業はありますので

皆さんこぞってご参加ください。

 

公開授業プレゼント当選番号発表

                                   6・102・107・115・117

校舎受付にてプレゼントをお渡しします。

自分の番号を忘れてしまった方は

校舎までお問い合わせください。

***************************************

お問い合わせはコチラから!!!

 

2017年 11月 18日 過去問は出来ていますか?

こんにちは!

最近寒くなってきましたね……

体調管理はしっかりできていますか?

最近電車でもマスクをつける人が

多くなってきました。

皆さんも風邪には気をつけましょう!

本日のトピックはこちら!!!

過去問ですよ!過去問!!!

年内に10年分×2周やらなけばいけません。

まだ11月だから大丈夫

余裕でしょ(笑)

なんてこと考えてる人、いませんか?

今年が終わるまでのの日数は

あと、13日

模試、千題テストでが潰れる日数が

4日

つまり、自由に使える

9日

しかありません。

他にも問題集や他大学の過去問など

やりたいことがたくさんあるはずです。

 

では残りの9日を有効に使うにはどうするべきか。

計画を、タイムスケジュールを立てましょう。

終わりから逆算して計画を立てましょう。

時間を決めてやらなければ終わらないし

第一、ゴールが見えません。

 

終わりを決めてきちっととやり切る

 

この心意気が過去問を終わらせる

秘訣ですよ!

***************************************

お問い合わせはコチラから!!!

 

2017年 11月 17日 風邪をひかない極意

こんにちは

先日ノリと勢いで

高尾山登頂した

張本です

大学に行く服装で登頂したので

とても寒かったです。。。。。

最近一気寒くなって

風邪が心配な季節となりました

そこで私張本が

風邪をひかない極意を

伝授いたします

 

 

張本流なんで参考までに笑

その1

手洗いうがいはしっかりと

耳タコレベルで聞いているとは思いますが

必ずやるようにお願いします

基礎基本の徹底です

その2

マスク予防をする

極力マスクをしていきましょう

特に人が集まるところ!!

風邪をひいているのに

マスクをしない人は

割といます

こちらから

シャットダウンしてしまいましょう

その3

しっかりと睡眠をとる

追い込まれて睡眠時間を削る方が

例年いますが

身体壊すだけなんで

寝ましょう

すごくシンプルですが

しっかり守るようにしましょう!!

***************************************

お問い合わせはコチラから!!!

 

 

 

2017年 11月 16日 

 

こんにちは!加納です。

大変お恥ずかしいことに、

最近風邪をひいてしまいました。

この時期はとても大事ですが、

風邪をひきやすいので

皆さんも気をつけてください!

 

 

さてさて、みなさん

高速基礎マスターって

どのくらい進んでいますか!?

 

 

突然ですが、想像してみてください。

宝くじが当たって家を買うことに

なりました。

そのとき、場所はどのようなところを

選びますか??

どんなに豪華な家を建てても、

どんなに良い立地でも、

地盤がしっかりしているほうが

良いに決まっていますよね?

地盤がゆるゆるだと、

地震などがあったときに

せっかく建てた家もたちまち

崩れてしまいます。

 

それは勉強も同じことです。

どんなに応用問題を沢山解いても、

基礎がしっかりしてない限り

学力は伸びていきません。

その意味で、高速基礎マスターは

勉強における地盤だと言えます。

 

今、校舎では登校してくれた

1,2年生に対して

高速基礎マスターの単語テスト

配布しています。

自分がどのくらい英単語が

身に付いているかを推し量る

指標となるでしょう!

是非活用してください!!

 

校舎全体で皆さんの勉強の

地盤を固めていきましょう!!

 

***************************************

お問い合わせはコチラから!!!

2017年 11月 15日 暗記科目の覚え方!

こんにちは!田村です!

風邪を引いてしまいました。。。

皆さんも風邪には気をつけていきましょう!

さて、本日のテーマはコチラ↓

暗記科目の覚え方です!

この時期、

マニアックな単語を覚えたりするのに苦労している受験生も多いと思います。

僕も以前はそうでした。

なので、本日は、

暗記科目のやり方をつらつらと書いていきたいと思います!

 

①受講や教科書で範囲を一周する。

これは多くの受験生は既に通過してきたと思います。

この時に注意してほしいこととしては、

最初から完璧に覚えようとしないということです。

最初から重箱の隅をつつくような覚え方をするよりは、

物事の流れや仕組み、

重要な単語をしっかり押さえる方がいいです。

 

このようにして範囲を一周した後は

②アウトプットをする

といいです。

具体的に言うと、

問題集を解いてみる

大学の過去問を解く

等です!

ここで間違って欲しくないのは、

問題を解く目的です!

あくまでも問題を解くのは

苦手な分野を見つけ出し、自分の実力を最適化するためで、

問題を解くこと自体が目的ではないです!

なので僕は解くこと自体よりも、

その解いた後に多くの時間を割いてほしいと思っています。

 

ということで解いた後は

③復習をして、自分をその問題傾向に最適化させる。

という作業をして欲しいです。

これは、

復習をして、

似たような問題形式が出た際は

しっかりとれるように対策を積むということです。

例えば年号がとても出る問題が出たら、

主要な年号を押さえる。

地図が出る問題なら、

地図帳を読み込んでみる。

出来ることはたくさんあります。

 

こうして復習まですれば完璧というわけではなく、

そうして学んだことをしっかり確認することで、

備えは盤石になります。

例えば、

夜寝る前にその日メモした内容を確認する、

朝の電車の中で出来なかった範囲を見直す。

こうすることで記憶が定着します。

 

最後に、

もし今受験生で暗記科目が伸び悩んでいる、

もしくは

これから暗記科目を始めるがどうすればいいかわからない

 

なんて人がいたら相談に乗りますので、

気軽にお声掛けいただければと思います。

***************************************

お問い合わせはコチラから!!!

最新記事一覧

過去の記事