ブログ | 東進ハイスクール 海浜幕張校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 352

ブログ 

2020年 12月 19日 担任助手の失敗から学ぼう~ver小野~

今日のブログは小野が担当します!

12月も下旬になってきて

最近はものすごく寒くなってきましたね

僕もついに

我慢していた部屋の暖房を入れるようになりました

今後もより冷え込んでくると思いますが

コロナに気を付けると同時に

体調管理や手洗いうがいを徹底して

風邪などの症状に悩まされないよう

気を付けていきましょう!

 

さて、今日のテーマは

 

今日は僕の受験での失敗について語っていきたいと思います

 

僕自身が受験生であった時から

約一年ほど経っているので

なかなか思い出せませんでした

 

一つ目は

センター試験では

シャープペンシルが使えず

鉛筆をつかうのが主に一般的なのですが

僕は細い芯のシャープペンシルを使っていたので

数学の計算などを鉛筆で書くときに

スペースを取ったり

書きづらかったりしました

みなさんも

共通テスト本番と同じ条件で

何度か過去問などを解いておくことで

慣らしていくことがいいかもしれないですね!

 

二つ目は

僕はセンター試験本番で数学I・Aで大こけしてしまったのですが

その時の試験後に

自分の席の前の人が

学校の友達だったので

「テストどんな感じだった?」と聞いたら

「全然難しくなかった」と言われ

軽くパニックに陥れたので

共通テスト本番では試験の感想を聞きあわない方がいいと思います!

 

ちなみに僕がブログを書いてる隣にいる

石崎さんは

センター試験当日に

自転車が壊れたり

スタバのフラペチーノでお腹を壊れたりと

いろいろなハプニングを持っているそうです(笑)

 

このように

担任助手には試験にかかわる様々なエピソードや

失敗談があるので

気になる方はぜひ聞いてるといいかもしれません!

 

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

 

 

 

 

2020年 12月 18日 高速基礎マスターの期限知ってますか?

こんにちは

今日は小林が担当の日です

寒い日が続いていますね

いつかのブログでも

言いましたが

私は寒いのが苦手です

例年12月ってまだまだ

暖かいイメージがあるのですが

これからもっと

寒くなるとおもうと

気が重いですね…

早く春が来てほしい

今日この頃です

さて今日のお題は

高速基礎マスター

をやる期間

きちんと守れていますか?

本来ならば

単語は2週間

熟語は1週間

文法は3週間

もあれば

完全修得

できるはずです

ですが

実際にこれを行えている人は

少ないように感じます

定期試験があるから…

部活が忙しいから…

などと逃げるのはもうやめにして

一気に完全修得

してしまいましょう!!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

2020年 12月 17日 共通テストまであと30日!!!

本日のブログを担当します

松田です

最近は以前よりも

校舎にいる時間が

増えているのですが

本番が近付いていることもあり

少し緊張感

漂っているように感じます

1年前の自分を振り返ってみると

やはりすこし

ピリピリしていたような

気がします

そんな今回のテーマは

受験生は

共通テスト本番まで

低学年は

共通テスト同日体験受験まで

あと30日となりました

受験生にとっては

泣いても笑っても

あと30日です

今年は昨年までと違い

共通テスト併用型試験を

導入している

私立大学も多いため

国立志望の人はもちろん

私立志望の人にとっても

合否直結する

大事な試験になります

共通テストで

しっかりと点を取ることは

二次私大の試験の際の

心の余裕にも

繋がります

試験が終わったときに

後悔しないように

1日1日を大切に

過ごしましょう

低学年の皆さんも

同日試験で

目標を達成することが

合格への大きな一歩となります

同日までの1ヶ月間を

無駄にしないためにも

しっかりと計画を立てて

年末年始も

勉強しまくりましょう

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

2020年 12月 16日 【質問】冬休み何すればいい?

こんにちは

誠人

です

すっかり寒くなってしまい

凍え死にそうです。

実は寒がりだったり・・・?

 

さて、皆さんそろそろ

テストも終わって冬休み

近い人が多いのでは

ないのでしょうか

そんな皆さんに

冬休みの過ごし方

受験生低学年

2パターンにわけて

お話したいと思います

 

まず受験生

受験生は言わなくても

分かっていると思いますが、

いままで以上の努力を

しましょう

そして

後悔の無いように!!

『限界突ッパ』

 

そして低学年

特に新高校三年生

受験まであと1年です

まだ1年あるから~

とか言っている場合ではありません!

もうすでに受験への闘いは

始まっています。

受験は先制したもん勝ちです

受験生という自覚を持って

これからは過ごしましょう!

 

そしてその他の低学年の皆さま

先ほども述べたように

受験は先制したもん勝です

受験にフライングなんてありません

早めに早めに学習していくことは

良いことです!!

しかし

学校のある日に5時間勉強

というのは非現実的ですよね

だから、

この冬休みを使って

少しでも勉強しましょう!!

 

自分の冬休み

ほぼ部活動に注いでいたため

全くと言っていいほど

勉強していませんでした。

その結果

受験も成功したとは言えません

僕のようにならないよう

今のうちから

がんばってください!!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 12月 15日 受験生へ

こんにちは!片山です

最近、外出が減って

家で過ごす時間が増えたので

読書に勤しんでいます

 

昔から私は

ドラマや映画をほとんど見ず

小説の方が

好きなのですが

同じ人いたら共感してほしい!

鬼滅の刃トークに

なかなかついていけないので

挑戦してみようかなと思いつつ

踏みとどまっている

今現在です(笑)

 

さて、真面目な話に戻りましょう

受験生は必読!!

 

今日のブログの内容は

上の画像につまっています

 

なので、なるべく簡潔に

書こうと思います。

 

皆さん、最後の模試は

どうだったでしょうか?

満足いく結果が出た人も

悔しい結果になった人も

それぞれだと思います

 

ただ、あと32日で

本番がやってきます

 

ここで、皆さん

自分の本当の限界まで

追い込めていますか?

 

今日も、早くから

ホームクラスや自習室に籠って

頑張っている受験生が

たくさんいます

 

ただ、その一方で

受付で長い時間喋っていたり

友達とご飯を食べていたり

する生徒もいます

 

泣いても笑っても

あと32回寝たら

32回塾に来たら

本番がやってきます

塾に来れるのも

あとわずかです

 

今、自分の勉強を振り返って

後悔のない時間の過ごし方を

してください!

 

結果が思うようにいかなくて

落ち込んでいる人

いるかもしれません

 

しかし、成績は

最後の最後

受験教室で問題用紙が

配られる寸前まで

絶対に伸びます。

 

だから、皆さん

絶対に諦めないで!!!

 

やりきったと

春に笑えるように

今、すべてを出し切ってください!

皆ならできる!!!

 

心から応援しています!

 

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!