ブログ
2020年 12月 13日 受験生になりましょう
皆さんいかがお過ごしですか?
本日は共通テスト本番レベル模試ですね!
受験生の皆さんは
共通テスト前最後の模試となります
いままでの力を発揮する準備は
できていますか?
まだ科目の勉強が追い付いていない
という焦りや
この模試で結果を出さなければならない
不安と闘っていたりするでしょう。
まだまだ本番まで心配事は
たくさんだと思いますが、
残りの時間と自分の
底力を信じて
全力を出して冬を駆け抜けて
行きましょう!
あと3か月もない時間ですが
私たちも全力で
サポートさせて
頂きます!
今日のテーマはこちら!!

喝 入れさせていただきますね
(写真の漢字間違えてしまいました。すみません)
新年度も東進で頑張ろうと思ってくれた
そこのみなさん!
同日受験の存在は
もちろんご存知ですよね!!!
この模試めちゃくちゃ
大切なんです
なぜかというと
自分の憧れの大学に
受かった先輩たちが
自分が受けた時期と
全く同じときに
どのくらいの点数がとれたか
しっかりとだしてくれる
からなんですね~。
言い換えれば
自分が合格までの道のりの
どのくらいの位置にいるのかを
知ることができる
という訳なんです
同日受験を受ければ
皆さんの受験までの日数は
365日を切ることに
なります。
ここからの受験生活は
本当にあっというまです
部活が忙しい気持ちもわかります
学校の勉強が忙しい気持ちもわかります
でもそれで逃げていいですか??
危機感を持ちましょう
この模試を受けて
受験生になるんだという
覚悟をきめてください
全力で頑張る準備が出来たら
私たちと一緒に始めましょう!
伴走者として
私たちは皆さんを最後まで
支えると約束します!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 12月 12日 沖重担任助手的模試の意義
おはようございます!
本日のブログは沖重が担当します!
今週
中間レポートや
英語の外聞試験を
終えてやっと
一段落ついたので
昨日
ジムに行ってきました
やっぱり
家で自重で
トレーニングをするのと比べて
自分を追い込めますね
一回でもう
筋肉ムキムキの気分です笑
何事も継続が大切なので
毎日通えるように
ガンバリマス。
ということで
本題に入っていきましょう

今日は
僕にとっての
12月最終模試の意義
について話してきたいと思います
まずは受験生
ズバリ
自信をつけること
です
共通テスト・二次私大
どちらとも
本番でうまくいく
イメージを持つことが
とても重要だと思います
皆さんが
ここまで頑張ってきたものは
間違いなく本物です
最後の模試で
良い結果残して
そのまま波に乗って
合格までの道を繋ぎましょう!
逆に
今回の模試の結果が
思うような点数ではなくても
落ち込む必要はありません
本番でやらなくて良かった
と思い
そして
のこり1ヶ月で
基礎を固めなおせばいいだけです
とにかく
前向きに考えることが大事です!
最後の模試
どんな結果になっても
プラスに考えるようにしましょう!
そして低学年
特に新高3生のみなさん
みなさんは
同日模試の得点 が
非常に重要になってきます
今回の模試で
どこに穴があるのか
を見つけ
同日模試
英語 8 割
を目標に頑張りましょう!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 12月 11日 受験生のうちにやっておけばよかったこと
こんにちは!
本日のブログを担当します!
僕はいつも
課題を溜めてしまい
提出するのは
締め切りの数分前
なんてこともあるのですが、
今週は
驚くくらい
課題の進みが
良好です!
計画的に
物事をこなすことが出来ると
とても気分が良いものです。
皆さんも是非
計画を立てて
勉強を進めて行って
みて下さい!
本日のテーマはこちら

受験生のうちに
やっておけばよかったこと
についてです!
ぼくは
もっと勉強を
奥深くまでしておけばよかった
と思いました。
受験生の頃は
試験のことばかりを
考えて勉強していたので
無理やり暗記したり
完璧に理解できないけど
効率面を考えて
先に進んだりしていました。
そのため勉強を
やっていても
いまいち楽しさを実感することが
出来ませんでした。
しかし、
受験から解放された今
色々な勉強を
しているのですが、
自分のペースで
理解できるまで
取り組んでいるので
受験生時代よりも
勉強を
楽しく感じることが圧倒的に増えました。
このことが
受験生時代から
出来ていたら
もっと充実した
受験生生活を
遅れていたのかな
と思います。
好きこそものの上手なれ
という言葉があるように
楽しく思えれば
効率も必然と上がってくると思うので
是非楽しいと思えるまで
勉強してみて下さい!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 12月 10日 共通テストまで1か月か

こんにちは
八ツ井です。
12月中旬ですね。
寒いです。
(前回のブログもこんな始まりだった気が…)
冬になって体調を崩しやすいので
規則的な生活を心がけて
免疫力を高めましょう!
今日は雑談を短めにして本題に移ります笑

なんかこの写真の僕めちゃドヤってますね
まあいいです
受験生の皆さん!
13日に共通テスト模試もあり
段々共通テストに意識が向いていることでしょう。
ただ、
「国立二次や私立の勉強もしなきゃ」
そんな悩みを抱えている人が多いのがこの時期です。
自分もその一人でした。
そうした中で僕がやってよかったこと、やるべきだったけど出来なかったことを紹介したいと思います。
【やってよかったこと】
・暗記事項の総復習
・早く正確に計算する練習
・二次試験の過去問
センターについては上の二つに集約されます。
自分は文系だったので
二次試験の地歴や古典で点を取りたかったので
センター試験の過去問などを利用して
全範囲の総復習をしました。
記述とマークが違うとはいえ
ある程度の知識がないとどうしようもありません。
不安なところをしっかり穴埋めしましょう。
そして最後の一つが肝です。
二次私大とセンター(共通テスト)では
形式も難易度も全然ちがいます。
そうした中で
約0.5~1か月の間志望校の過去問に触れないと
確実に解答作成の勘や時間間隔が鈍ります。
(俗にいう「センターボケ」)
なのでみなさんも
共通テスト前でも
コツコツ二次私大の過去問を解くことを進めます。
【やればよかったこと】
・数学の典型解法の確認
これは完全に個人的な話ですが
数学の基礎と応用の間あたりが
ずっと緩いままだったなと反省してます。
せっかく基礎基本に立ちかえる時間があるので
もっと典型問題の取りこぼしを
抑える努力をすればよかったなと
反省してます。
長くなりましたが
あとちょっとで受験も終わりです。
がんばるぞ!受験生!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 12月 8日 一生に一度の高校生活
こんにちは
2日連続
誠人
です
最近皆さん
生活は充実していますか?
自分は
まあ充実しています。
はい。
本日のお題!
昨日とは打って変わり
高校生活について
話したいと思います
まずは新高3年生へ
皆さん。学校へ行けるのも
後1年です
修学旅行も終わったし
もう学校なんか行かなくていいや
そう思っている方たくさんいるでしょう
正直、それは間違いです
「学校行っている時間勉強する」
と皆言うのですが
結局朝起きるの遅くなって
だらだらして
一人で過ごすことになり
勉強時間変わらない
というオチになるからです。
学校行くメリットは
規則正しい生活と
友達と話すことでのリラックス
が挙げられます。
人と話すことって結構
受験生には大事なことです。
ですから、高校3年生になって
学校サボりまくる
ということはしないよう
毎日学校へ行き
残り1年しかない高校生生活を
楽しんでください!!
そして新高校2年生
高校2年生は高校生活の中で
一番楽しい時期です
受験勉強も始めなければならない時期ですが
学校行事や部活、友達との時間を
めいいっぱい楽しんでください
高校2年生が一番輝いています
また、これは新2年生3年生
共通しているのですが
もし今部活動をやっているのであれば
是非最後まで続けて下さい
最後までやり切って得るものはたくさんあります。
特に運動部の方々は
最後までやることで
達成感・集中力など
心身共に成長します。
これは受験に限らず
社会に出た後も役立つので
辞めようかななど考えている方がいれば
もう少し頑張ってみようかな
と、思い
頑張って下さい!!
最後の大会は一生の思い出です。
*********************************
お申込みはコチラから!!










